内容ぎっしり!お得なツアー旅行!

このエントリーをはてなブックマークに追加

内容ぎっしり!お得なツアー旅行!

独身の頃ですが、スキーツアーに高速バスで行きました。
夜出発して、早朝現地に着くという内容のものでした。

行きはほとんどみんなバスで寝ていました。
気がつけば、雪で真っ白なゲレンデに到着しており、バスツアーって便利だなと思ったのを覚えています。
自分で運転するとなると、タイヤも替えないといけないし、運転にも気を使わないといけないけど、バスだとそんな心配もなく、友達と楽しく話をしながら行けるのが魅力です。
途中、パーキングエリアでトイレ休憩をするのですが、それがまた楽しくて、バスツアーの魅力でもあると思います。

バスツアーは色々な土地へ行けるので、様々な名産品とかにも出会えるのです。
パーキングエリアには、たくさんのお土産などが売ってあり、そこで色々なものが買えるので、結構そういうのも楽しめて良かったと思います。
帰りは結構くたびれて、眠たくなったりもしますが、大体どこのバスでもビデオを流してくれます。

そういうのが見れるのもバスツアーの魅力ですね。

ツアーだからといって油断すると危ない

前にオーストラリアに旅行に行った時のことです。
初の海外旅行ということもあって、個人旅行は不安でしたからツアー旅行に参加してオーストラリアに行きました。
確かにツアーで行くと時間の制限はありますが、ハードスケジュールではありますが、充実した時間を思いっきり楽しみことが出来たのを強く覚えています。
ただ、それと一緒にツアーだからといって油断すると危ないこともあります。
それは、集団で観光をしている時はいいのですが、自由時間に自分の行きたいところにいっていざ集合場所に戻ったときの事です。
日本人観光客が集合場所付近にいましたから、一緒にそこにいました。
ただ、集合時間になってもなかなかツアーガイドさんも戻ってきませんし、集まっている人たちには焦りと言うものが微塵も感じ取れませんでした。
これはおかいしいと思って、少し歩いてみると私を探すツアーガイドさんと地元の警察の人までいました。
どうも私は集合場所の一つ道を挟んだ場所にいたみたいでした。
少しの勘違いが大騒動になるという教訓でした。